【IT初心者向け記事】人気フリーメール『Gmail』

最近はメールアドレスに「Gmail(ジーメール)」を使っている人が増えました。

フリーメールといえば、他にYahoo!やOutlook(hotmail)等があるのは皆さんご存知の通り。
その中で利用者数が最も多いのがGmailで、個人的にこの地位はしばらく動かないと思っています。

使っている理由を身近な人に聞くと、単純に「周りに使っている人が多いから」という答えがほとんどです。

しかし、

多くの人が使っているGmailですが、実はGmailアカウントひとつで、
ビジネスに必須な機能を無料で使えることを知っている人は少ないようです。

これは本当にもったいない…。
知らない人は、Googleなら無料で使えるものに、
お金を払って別のモノを買おうとしているかもしれません。

ということで、この「無料で使えるGoogle便利機能と使いこなし術」を
数回に分けてこのブログの場で紹介します。
※不定期ですが。

内容の一部を紹介すると
・無料で使える、ワープロと表計算(定番ソフトのWordやExcelを買わなくても、これで十分)
・データを保存できるクラウド型ドライブ
・みんなが集まる時に便利な「会議やイベントへの招待機能」
・メールひとつで配信から集計まで「アンケートフォーム」
・シェアしたデータの編集履歴(いつ/誰が/どこを)がわかる通知機能
・裏技!無料Gmailを独自ドメインで使う方法

やはりGoogleはすごいです。

関連記事

  1. 【IT初心者向け記事】Googleドライブのデータ共有

  2. 【IT初心者向け記事】Googleドライブ(2)

  3. 【IT初心者向け記事】Googleドライブ

  4. 【IT初心者向け記事】Gmailバックアップ

  5. 【IT初心者向け記事】Gmailのテーマ設定

  6. 【IT初心者向け記事】Googleドライブ(3)